イベント

【初心者向け】RPA勉強会&相談会(第2回)の感想

rpa workshop

RPA勉強会&相談会

8月25日に、ITの勉強会を開催しました。

今回は4名の方が参加してくれました。製造業のエンジニアの方から、事務系職員の方まで多彩な顔触れでした。参加者の目的は大きく2種類あります。一つは、勤務先の企業にRPAを導入するために情報収集に来るタイプ。もう一つは、個人のキャリアアップのためにRPAのスキルを身につけたいタイプです。

今回はRPAについて初めて学ぶ方が多かったので、前半は雑談ベースでRPAに関する話をしました。マクロや人工知能(AI)との違いや、デスクトップ型とクラウド型の特徴、自己学習に活用できるサイト情報など。

後半は、日本でよく使用されているRPAソフト「UiPath」の導入サポートを行いました。PCの環境構築やUiPath Academyの登録、簡単な使い方を一通り解説しました。途中、お菓子をバリバリ。今回もあっという間に3時間が経過。

個人的な気づきとしては、RPAの初心者の方には、最初にRPAの実態を正しく伝える必要があると感じました。RPAは既に様々な情報が溢れており、意外と入口が分かりにくいです。我流で始めると挫折する可能性が高いです。

今後は情報の整理を行い、質の高いサポートを提供していけるようにしたいです。当面は3週間に1回の頻度で勉強会を開催していく予定です。

RPAを始めてみたい方、お気軽にご参加ください。お申込みは下記のWebサイトからお願いいたします。

https://www.itschool-1st.com/