勉強会

【初心者向け】RPA勉強会&相談会(第3回)の感想

rpa workshop

RPA勉強会&相談会

9月15日にIT勉強会を開催しました。

あいにくの雨でキャンセルがありましたが、2名の方が参加してくれました。参加者はパッケージソフトの営業担当者と大学生でした。営業の方は、ほぼRPAは初めてのようで、自分でもRPAを使えるようになりたいとのこと。実際のサンプル業務をUiPathで自動化する手順を簡単にレクチャーしました。

初期の段階で、色々と使い方の勘所を学ぶことができたと喜んで頂けました。大学生の方は、インターン先で既にRPAを使用しているとのこと。私よりもUiPathについて詳しそうでした。カスタム処理を自作したいとのリクエストでしたが、こちらはレベルが高く、私からは有益な情報を提供することができませんでした。申し訳ない。

RPAソフトは機能が多く、やや複雑なため、実際にどのように活用すればよいか悩みがちです。なので、RPAは敷居が高く、中々手が出せないと感じる方が多いと思われます。個人的な感想としては、実際の業務の自動化で使用する機能はごく僅かです。

100%完璧にマスターするのではなく、先ずは30%くらい学びましょう。思い切って割り切りましょう。それだけでも、色々な恩恵を受けることができると思います。初心者向けに、先ず何を30%学べばよいのかのポイントをレクチャーしています。

RPAを始めてみたい方、お気軽にご参加ください。お申込みは下記のWebサイトからお願いいたします。次回は10月6日(土)に開催予定!

https://connpass.com/event/101830/
個別のご相談やお問い合わせなどもお気軽に。