イベント

【初心者向け】RPA勉強会&相談会(第4回)の感想

rpa workshop

RPA勉強会&相談会

10月6日にIT勉強会を開催しました。

天候にも恵まれ、今回は4名の方が参加してくれました。3名は女性の方でした。RPAの認知度が上がってきているようです。参加者のバックグラウンドも実に多様でした。金融会社の方、大学の事務の方、データサイエンス会社の営業の方、などなど。

様々な業種の企業にRPAが浸透し始めているようです。今後は業種に関係なく、業務改革や新規事業の創出に、AIやRPAなどのITテクノロジーを活用するのがトレンドになっていくでしょう。

参加者の大半がRPAに関して初学者だったので、先ずはRPA業界に関する情報提供を行いました。次に、RPAソフトの1つである「UiPath」をPCにインストールしてもらい、WebブラウザやExcelの簡単な操作方法を説明しました。

最後は、私が作成しているオリジナルの練習問題を用いて、UiPathのワークフローを実際に構築してもらいました。勉強会も今回で4回目ということで、初心者の方にどのような手順で教えていけばよいのか、なんとなくコツが分かってきました。

UiPathはとても優れたソフトですが、ここが提供している「UiPath Academy」は初心者の方にはかなりハードルが高いと感じています。従って、ITスクール「First」では、UiPath Academyに取り組む前に、WebブラウザやExcel、メールの送受信に関する基礎的なスキルを身につけてもらうことにしています。

基礎的なスキルとは言え、日常業務の自動化においては、これらのスキルだけで7割ほどカバーできると私は考えています。小難しいことは置いておいて、先ずはこの辺りから始めてみましょう。

なお、現在は個人レベルで使用できるRPAソフトは、UiPathのコミュニティエディションしかありません。今後、個人レベルでも使用できるRPAソフトが出てこれば、そちらも勉強会で扱っていきたいと思います。最近はクラウド型のRPAも登場してきているので、期待したいです。

RPAを始めてみたい方、お気軽にご参加ください。お申込みは下記のWebサイトからお願いいたします。次回は11月3日(土)に開催予定!
https://connpass.com/event/104173/

個別のご相談やお問い合わせなどもお気軽に。