勉強会

【初心者向け】RPA勉強会&相談会(第8回)の感想

rpa workshop

RPA勉強会&相談会

1月19日にIT勉強会を開催しました。うっかり写真撮影を忘れてしまったので、講師の私のみ写ってます。

今回は4名の方にご参加いただきました。コンサル会社の経営層の方や、官庁に勤務の方、医療メーカーの事務担当者など。皆さん、ほぼRPAは初学者で、これから導入や活用を検討したいと仰っていました。

毎回驚くのは、参加者のバックグラウンドが本当に多様なことです。やはり、RPAはどの業界でも利用できる「汎用性」の高い技術だということでしょう。今後は益々ニーズが高まってくるだろうと予想されます。

勉強会の前半は、RPAに関する導入プレゼン「RPAの本質とは」を行いました。表面的な知識だけでなく、実際に現場で役立つ知恵や、上流工程の業務整理に関する知見まで、一切出し惜しみせずにお話しました。

プレゼンの内容としては、RPAソフト、対象業務の選定、ワークフロー作成のコツ、RPAの学習方法などを取り上げています。

後半は、UiPathを使って自動化の事例を2つほど紹介しました。また、参加者にExcelやWebブラウザの操作方法を説明し、実際にワークフロー作成に挑戦してもらいました。

皆さん、最初は文字列や変数の扱いに戸惑っていましたが、基本的な操作はできるようになったと思います。実務で使用するためには、さらに反復練習していきましょう。

なお、勉強会ではUiPathの演習課題を全5問出しています。当日、すべて実行できなかった方は、別途「もくもく会」でサポートしてます。

RPAを始めてみたい方、お気軽にご参加ください。

お申込みは下記のWebサイトからお願いいたします。次回は2月16日(土)に開催予定!
https://connpass.com/event/117871/

個別のご相談やお問い合わせなどもお気軽に。
https://www.itschool-1st.com/contact/