勉強会

【初心者向け】RPA勉強会&相談会(第11回)の感想

rpa workshop

RPA勉強会&相談会

4月27日に「RPA勉強会&相談会」を開催しました。今回は4名の方にご参加いただきました。SE関連のお仕事をされている方が多かったです。今回から、プレゼン資料のボリュームを絞り、タイトルも「RPAの基本」に変更しました。また、勉強会の最後に、参加者とディスカッションする時間を設けることにしました。

現在、勉強会では「UiPath」の演習を行っています。主に、Excelの読み書き(セル&範囲)と、レコーディング機能を使ったWebスクレイピングに取り組んでいます。実務を自動化する上では、繰り返し処理や条件分岐の知識が必要になるので、今後はこの辺りの内容も盛り込んでいこうと考えています。

参加者の声

今回は、参加者から「クラウド型RPA」の特徴や将来性について色々と質問がありました。最近は、お手軽にRPAを始められるということで、SaaSのクラウド型RPAの認知度が高まっています。

確かにデスクトップ型RPAと比較すると、操作が簡便で、料金が安く、またPC端末を占有しないというメリットがあります。ただし、PC端末にインストールしているソフトは操作できなく、また社内サーバーなどにもアクセスしにくいというデメリットがあります。

デスクトップ型とクラウド型は、それぞれ強みと弱みがあります。それを正しく認識した上で、導入する企業や業務の性質に応じたRPAソフトを選定することが重要です。RPAエンジニアとして飯を食っていくのであれば、デスクトップ型とクラウド型の両方を扱えるようになっておくのがよいと思います。

RPAを始めてみたい方、お気軽にご参加ください。お申込みは下記のWebサイトからお願いいたします。次回は5月18日(土)に開催予定!
https://connpass.com/event/129771/

個別のご相談やお問い合わせなどもお気軽に。
https://www.itschool-1st.com/contact/