RPAプロジェクト

【活動報告】RPA実務参画プロジェクト・テーマNo.1

RPA実務参画プロジェクト

RPA実務参画プロジェクト・テーマNo.1「イベント情報の自動取得」が完了しましたので、活動内容を報告いたします。

1. 活動報告

1.1. サマリー

【テーマ】イベント情報の自動取得
【活動期間】2019/03~2019/06
【メンバー】冨永 圭祐、他2名
【活動場所】カフェ、レンタルスペース(渋谷)
【開発環境】UiPath Community Edition、Gmail
【成果物】ワークフローファイル、各資料(One Slide RPA)、スキルチェックシート

1.2. 感想

今回のテーマに取り組むことで、参加してくれたメンバーの方々は、WebスクレイピングやExcel(CSV)操作、メール送信、繰り返し処理など、幅広い知識やスキルを身につけることができたと思います。

本活動を通して、「RPAエンジニアの育成」という目的を達成するための、一定の仕組みの骨格ができたのではと考えています。開発プロセスを一通り経験できる環境や、スキルチェックシートによるスキルの可視化などを主に整備しました。今後の課題としては、質疑応答のサポート体制や、ノウハウの蓄積&共有方法などを整備していこうと思います。

1.3. 風景

風景

2. 成果物

2.1. 要件定義書

本テーマで作成した「要件定義書」を下記に掲載します。

要件定義

2.2. 開発計画書

本テーマで作成した「開発計画書」を下記に掲載します。

開発計画

2.3. 基本設計書

本テーマで作成した「基本設計書」を下記に掲載します。

基本設計

2.4. ワークフロー

本テーマで作成した「ワークフロー」の概要を下記に掲載します。

ワークフロー

2.5. テスト計画書

本テーマで作成した「テスト計画書」を下記に掲載します。

テスト計画

2.6. 実行結果

本テーマで作成した「ワークフロー」の実行結果の一部を下記に掲載します。

実行結果

2.7. スキルチェックシート

本テーマで作成した、RPAエンジニアの「スキルチェックシート」を下記に掲載します。

スキルチェックシート