【活動報告】RPA実務参画プロジェクト・テーマNo.3「領収書の自動発行」

reporting rpapj

RPA実務参画プロジェクト・テーマNo.3「領収書の自動発行」が完了しましたので、活動内容を報告いたします。

1. プロジェクト概要

プロジェクトの概要は以下の通りです。

テーマ領収書の自動発行
期間2019年9月上旬~2019年11月中旬
場所コワーキングスペース(渋谷、阿佐ヶ谷)
参加者冨永 圭祐(講師)、生徒3名
成果物設計資料(One Slide RPA)、ワークフロー

2. 成果物

2.1. 要件定義書

本テーマで作成した「要件定義書」を下記に掲載します。

要件定義書

2.2. 開発計画書

本テーマで作成した「開発計画書」を下記に掲載します。

開発計画書

2.3. 基本設計書

本テーマで作成した「基本設計書」を下記に掲載します。画像をクリックすると拡大表示されます。

基本設計書

2.4. 動作テスト

本テーマで実施した「動作テスト」の結果を下記に掲載します。

動作テスト

2.5. 実行結果

本テーマで作成した「ワークフロー」の実行結果の一部を下記に掲載します。

実行結果

3. 感想

本テーマに取り組むことで、参加されたメンバーは、下記のスキルを身につけることができたと思います。

  • 繰り返し処理
  • 条件分岐
  • Webレコーディング
  • Excelファイル操作
  • ファイル保存操作

実際に作成したRPAのワークフローを用いて領収書発行の業務を自動化したところ、下記の通り、作業時間を3分の1以下に短縮することができました。個人的には、領収書を手書きするのが大変だったので、この作業がなくなると思うと単純に嬉しいです。

<条件>
生徒3名分の領収書を発行

<結果>
作業時間は、
ロボット:1分3秒
人間  :約4分