セミナー

【初心者向け】RPA勉強会&相談会(第13回)の感想

rpa workshop image

RPA勉強会&相談会

6月15日に「RPA勉強会&相談会」を開催しました。今回は4名の方にご参加いただきました。事務系、RPAエンジニア、プロダクトマネージャー、インフラ系など。今回は、IT業界の方が多く来られていました。

毎度おなじみの「RPAプレゼン」を行ってから、UiPathの基本的な使い方を説明しました。ExcelやCSVの読み書きから、Webスクレイピングまで一通り体験していただきました。

今回から、高度なWebスクレイピング方法を教えることにしました。Webサイトから情報を取得するのが、恐ろしいくらい簡単にできてしまいます。これが無料で使えるとは本当に凄いです。

 

rpa workshop

 

参加者の声

参加者から、おすすめのRPA勉強法を質問されました。どのRPAソフトでもよいのですが、個人的にはUiPath(デスクトップ型)を最初に学ぶことを勧めています。その次は、毛色の違うRobotic Crowd Agent(クラウド型)に挑戦すると面白いと思います。両方とも、無料で使えるバージョンがあるので、誰でも使うことができます。UiPathについては、下記の手順で学んでみるのは如何でしょうか。

 

冨永式・UiPath学習法

1. RPA1Dayスタート研修
⇒先ずは、ExcelとWebスクレイピングの基本操作を覚えましょう。お申込みはこちらからお願いいたします。個別のご相談やお問い合わせなどもお気軽に。

 

2. RPA実務参画プロジェクト
⇒もう実践していきましょう。インプットからアウトプットへ。
https://www.itschool-1st.com/2019/03/19/rpa-work-participation/

 

3. UiPathアカデミートレーニング
⇒最後に、体系的に学び直して、知識を整理しましょう。
https://www.uipath.com/ja/academy/training

 

以上の順序で進めることで、本物の力を身につけることができるでしょう。一番重要なことは、如何に早く実践フェーズに入るかです。